「暖かくなってきたし、そろそろ外でウォーキングしてダイエット再開しようかな」

「最近仕事が忙しくて、食生活も乱れているので、整えたい」

「ずっと、やろうか迷っていたけれど、新年からついに”健康ダイエット”始めました!」


教室では、季節を問わず、年中よく、ダイエットや健康の話題になります。

皆様、興味と意識が高い分野なのですね〜〜。

そんな、「健康ダイエット」を1年前の3月から始めて、なんと現在

「15kg痩せた!」

受講者さん、素晴らしい結果で、「どのように、どんなことをやったのですか?」と他の受講者さんからのお声も多いので、特別にお願いして、

どんなことをして痩せたのかリアルなお話が聞ける、ダイエット講座

開催していただけることになりました!

お話ししてもらえる、「すずゆゆこ」さんは、オンラインレッスンでいつもお会いしているのですが、

「痩せただけではなくて、髪質も変わって、睡眠も良くなって、疲れにくくなった」

と仰っていました。

そんな貴重なお話が楽しく聞けて、お喋りもできるダイエット講座、

4月20日13:30~です!

ご参加の皆様にだけ、こっそりビフォーアアフターのお写真も見せてくださるみたいですよ!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

ぜひお話し聞きにきてみてください。



「タイピング、毎日10分するのがベストとわかっているんですけど、なかなか習慣にならなくて」

「1週間くらいは頑張って練習していたんですけど、忙しくなってやらなくなったら忘れちゃいました」

「タイピング練習復活して、やっぱりタイピング大切だなって思いました!」

度々、受講者さんに「まずタイピングが大切ですよ」とお伝えしています。

皆様、しっかり受け止めて、改めて練習を始めてくださったり、なんと中には、”パソコンは使っていないのに、「タイピングやってみたい」とipadでタイピング練習を始められる”受講者さんもいます!チャレンジ心が素晴らしいです!

タイピングは、脳トレにも良いし、無心に集中できるので気分転換にも良いです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾

心理学的に、

前向きな気持ちになるのは成長を実感したり、何かにチャレンジしている時

とわかっているそうですよ!


「元旦からタイピング毎日してます!」

と嬉しいメッセージをくださった受講者さん、

レベルがアップしました!

おめでとうございます!

あともう2レベルアップしたら、グリーンのエリア

”個人的な用途でのパソコン利用には問題のないレベルです。”
を達成します。

ここまできたら、その通り、”パソコンでタイピングできます”と自信持って言えるレベルです。

きっと、達成も間近ですね!!この調子で進んで行きましょう〜〜!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾



12月初旬に開催した「カレンダー作りイベント」

今日は、出張レッスンでご自宅にお伺いしている受講者さんと、カレンダー作りをしました!

まずはお二人とも、1月から12月までの写真を選ぶところから。

写真選びには皆さん真剣です!素敵な写真が多くて迷っちゃいますね。

季節に合わせた写真を選んだり、プレゼント用のカレンダーの場合は、良いお顔の写真を選んだり。

写真選びをしていると、自然とその時の想い出が蘇ってきて、懐かしいお話にも花が咲きます🎵

ご家族の写真や、滅多に撮れないような風景写真を見せていただいて、私もとても楽しい時間となりました。

年内に、カレンダー届くと思います。楽しみですね❀.(*´◡`*)❀. 


↓↓↓お写真選びに真剣なご様子のレッスン風景は以下をタップorクリック↓↓↓


「見た目には太っていないかもしれないけど、最近部分的に気になります」

「健康のために、ちょうど良い体重にしたいです」

「食べ物を減らさないで、健康的に痩せたい!」

教室では、受講者さんと色々なお話をします。その中で、自然と話題になるのが

「健康」「ダイエット」

のお話です。ほとんどの方が、このテーマに興味ありますよね、きっと。

そんな皆さんのお話を聞きながら、2023年3月に誕生した

「健康ダイエット倶楽部」

そう、パソコンスマホ教室だけれど、ダイエット倶楽部があるんです🎵 学ぶにも健康は大事ですからね🎵

そして、3月からダイエット活動に取り組まれたメンバー様、10ヶ月経って、

すばらしい結果を達成されました!

・男性Wさん、50代(お悩み:メタボ)

 →10ヶ月で8kg減!

  取り組んだこと→食物繊維ジュースで腸活


・女性Sさん、50代(目標:マイナス10kg減)

 →10ヶ月で10kg減達成!

  取り組んだこと→サプリで栄養バランスを整える、プラス、腸活

お二人とも、1ヶ月で1kg弱くらいずつ減っていったとのこと。


この体質改善しながらゆったり減っていくペースが、健康的で、とても良いんです。

リバウンドもしにくく、これから年末年始美味しいものを好きなように食べても、増えない。増えてもすぐ戻る。

健康的に素敵になったお二人。良い気持ちで新年を迎えられそうですね❀.(*´◡`*)❀. 


教室のダイエット倶楽部はいつでもお仲間募集中🎵

気になった方はメッセージくださいね🎵


↓↓ダイエット倶楽部ご案内↓↓





「最初は1本指でしか入力できなかったけど、地道に毎日少しずつ練習したら、全部の指で打てるようになりました!」

「タイピングできなくても、とにかく文字が打てればいいかなと思っていたけど、文章を打つ時に、タイピングの重要さがわかりました!」

「最近練習を全然していなかったら、タイピング忘れてしまいました」

受講者様には、度々、(結構しつこいくらいに?)タイピングができるようになることの大切さをお伝えしています。

タイピングを、最初の3、4ヶ月がんばった人と、そうでない人と、その後の楽さ、楽しさ、快適さが大きく差が出るからです。

実は、重大な事実、お知らせしちゃいます!それは・・・

せっかく、大切なお時間を使ってパソコンを学んでいても、

タイピング練習をしていなかったら、1年後も、2年後も、10年後も、タイピングは上達していないのです!

これ、本当です。


例えば会社で、10年以上パソコンを使うお仕事をされている人でも、もし、1度もタイピング練習をしたことがなかったら、”1本指打法”しかできなかったり、文字を探しながらとっても遅かったりします。


今日は、オンラインでの受講者様、タイピングはしっかり練習してきて、”今、どのくらいのレベルかな?” 腕試しチェックをしました。

最初にしっかり練習されたので、全部の指で快適にタイピングできてます🎵

素晴らしい。

これからも、楽しみながらタイピング続けていきましょう〜〜❀.(*´◡`*)❀. そしたら、もっとパソコンが快適に楽しくなりますよ🎵


↓レッスンの様子の動画はタップorクリック↓↓


今日は、今年最後の教室スペシャルイベント、

「お気に入りの写真で新年のカレンダーを作りましょう!」

開催しました。

「どんな写真が良いかなあ。」

「色々良い写真があり過ぎて迷っちゃう🎵」

「最初はこの写真にしようと思ってたけど、やっぱり変えました」

ご参加の皆さん、色々楽しくお話ししながら、皆さんそれぞれの

「オリジナルカレンダー」

完成しました!

会場の飾り付けも、受講者さんが作ってくれたものや、頂いたお花でとっても華やかになりました。ありがとうございます。

ご参加の方同士で、

「こんなアプリ便利ですよ!」「そんなのあるんですね、使ってみます」

などなどためになる楽しい情報交換もできて、とっても楽しいお時間となりました。


あとはカレンダーがお家に届くのを待つだけ!楽しみですね❀.(*´◡`*)❀. 

ぜひ、届いたら仕上がりの感想教えてくださいね🎵


↓↓↓イベントの様子は以下をタップorクリック🎵



「空いた時間ができて、明日教室に行けそうなので、行っていいですか?」

「ちょっとお疲れなのでいつも2時間のところ1時間で、受講していいですか?」

「最初の予約日は仕事でキャンセルしたいのですけど、次、⚪︎受講できますか?」

受講者さんは、皆さんお仕事をフルでされていたり、そうでなくてもご家庭のことでやることがたくさんだったり。日々、目一杯の予定が入っている方が多いです。

そんな中、時間を作って、学んでいる皆さん、とっても素晴らしいです。❀.(*´◡`*)❀. 

今日の受講者さんも、日々とってもフル活動のご様子の中、久しぶりに、2時間レッスンに来てくれました。集中力、素晴らしい。

そして、

教室3周年記念、お祝いのお花をいただきました〜!!

お花の色合いを、合うように選んでくださったみたいです。とっても嬉しいです。

今日のレッスンは、お花を横に置きながら、良い環境の中、お話もレッスンもより、充実な時間に感じました。

お花が、良い空気を作ってくれました❀.(*´◡`*)❀. 

お祝い、ありがとうございました!

(お話に夢中で、受講者さんと一緒にお写真撮るの忘れました。^^;

3年前の教室オープンの時に手作りした、看板と一緒に写真撮りました)

↓↓↓



「タイピング練習、毎日10分した方が良いのわかってるんですけど、なかなかできないんです。」

「テキスト、進んで行くと、最初の方のところ、忘れてます〜」

「入力の、あんまり出てこない文字”でゅ”とか”ぎゃ”とかが、どうやって打つか忘れてます。」


などなど、パソコン入門で、1番最初のテキストに取り組まれる受講者さんは、1個1個が新しいことで新鮮でワクワク、そして、わからなくていろんなところで止まったり、それを解決して、またクリアになってワクワク、でどんどん進んで行きます!

それぞれの人の快適ペースで、続けて学ばれているのが、皆さん素晴らしいです!

そんな中、受講者さんの中でも

最速で!

入門編テキストを修了されたKさん。

「とにかくきちんとパソコンのことを学びたい」と、タイピングもコツコツと練習され、テキストも、一つ一つしっかり意味をクリアにしながら進みました。

集中力も素晴らしいです。

そして今日、テキスト修了しました!

3ヶ月前に比べて、タイピングも明らかにスムーズにレベルアップしてます!

入門編修了おめでとうございます!!

次の、WORDテキストも楽しみですね!(๑و•̀ω•́)و



「方向音痴なので知らない街で目的地へ1人で行けない」

「都会のだと特に道に迷ってしまう」

「スマホのナビを使ってみたいけどよくわからない」

そんなお声も時々聞きます。

実は私も方向感覚は得意でなくて、建物に入って外に出るとどちらから来たのかわからなくなったりします。 

そんな人にお助けツールをご紹介!

この3日間、大阪へ行って学んできたのですが

(学びの内容は、「21世紀最新のNLP技法」晴れて120時間の学びを修了しました。興味のある方は声かけてくださいね❀.(*´◡`*)❀. )

大阪の都市部で、宿泊地まで歩く。

そこで、

「グーグルマップ、ライブビュー」

でナビ! 

歩いていて、道でスマホをかざすと・・

今歩いている道に、大きな矢印が出て、方向を教えてくれるのです!

道の名称も表示される!

「周りに気をつけてね」と安全も注意してくれる。

これなら必ず目的地にたどり着けます。

ぜひ、使ってみてくださいね❀.(*´◡`*)❀.

実際に歩いた時の動画はこちら

↓


教室は、来たる12月27日で3周年を迎えます。

3年間で、たくさんの素敵な皆様にお会いできたこと、とっっても幸せで嬉しいです。❀.(*´◡`*)❀. 

今日は、受講者さんから、サプライズで

3周年のお祝い

プレゼントをいただきました!

音楽がお好きで、私が受講者さんの合唱コンサートを観に行かせてもらったり、私のピアノ発表会を観に来ていただいたり、教室外でも楽しい機会をいただいている、受講者さんです。

猫とピアノのかわいいお洒落なプレゼント。センスがお洒落です〜〜!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

とっっても嬉しいです!ありがとうございます。


↓過去に、受講者さんのコンサートを観にいった時の様子🎵↓

当教室は、2023年12月27日に3周年を迎えます!

3年間の間に、たくさ〜んの皆様にお会いできて、たくさん、パソコン、スマホのことをお伝えしました。皆様の暮らしに、便利さや楽しさ、さらにその先お広がり、目標達成につながるきっかけになっていたとしたら、とっても嬉しいです!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾


3周年のお祝いと、皆様に感謝をこめて、12月にスペシャルイベントを開催します!

あなただけの

オリジナルカレンダー作り

スマホで撮ったお気に入りの写真を、12枚で、カレンダーを作りましょう♪

ご家族やペットの写真、お気に入りの風景写真、どんな写真でもOKです。

プレゼントするのもとっても喜ばれそう♪

「壁掛けカレンダー」と「卓上カレンダー」

お好きな方を作っていただけます。両方でもOK!

お気に入り写真のカレンダーで新年1年を過ごしたらきっと素敵ですね。

・ズームでオンライン参加もできます。

・今、受講されていない方でも参加できます。

ぜひ、一緒に楽しく素敵なカレンダー作りましょう。❀.(*´◡`*)❀. 

ご参加希望の方は、メッセージください。


↓こんなカレンダーができます♪サンプル動画は下をクリック

教室に来ていただいている皆様は、音楽がお好きだったり、絵を描かれたり、山登りをされたり、楽器を弾かれたり、お料理が上手だったり、とても多才な方が多いです。

「大したことではないですよ〜、誰でもできますよ」と仰る方も多いのですが、

大したことです!

人にはできないことができるのは、とっても素晴らしいことなのです。❀.(*´◡`*)❀. 

教室に2ヶ月前から来ていただいている受講者さんから、素敵な誕生日プレゼントをいただきました。(誕生日を覚えていてくださったことも嬉しい♪)

季節感が素敵なお菓子と、パンプキン!

このパンプキン、

折り紙で受講者さんが作られたんです!

「簡単にできます」と仰っていましたが、どうやって作ってあるのかわからないですもの。すごいです!色のセンスも素敵〜〜!

嬉しい贈り物、ありがとうございました。(✿ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾.。.:*♡


.:*☆.。.:*お問い合わせ☆.。.:*☆.

059-327-7374

メール:kyoko@sundaypcschool.com